ゆーーーきの落書き帳

Twitterでゆーーーき(@Yuuki_VET05mei)という名でモータースポーツのこと呟いたりしてま〜す。

4度目

こんにちは、ゆーきです☝️

f:id:YuuuuukiVET05:20201002212705j:image
f:id:YuuuuukiVET05:20201002212701j:image

本日午後5時過ぎに悲しいニュースが飛び込んできましたね。ホンダF1撤退です。

 

2015年に4度目のF1活動を始めてから2017年にはマクラーレンと決別、2018年にはトロロッソ、2019年にはレッドブルパワーユニット供給し、シーズン3勝し、2020年も2勝できていただけにまだまだこれからという時期に撤退するの言うのは悲しいというか残念ですね。

f:id:YuuuuukiVET05:20201002213323j:image
f:id:YuuuuukiVET05:20201002213327j:image
f:id:YuuuuukiVET05:20201002213318j:image

確かに、世の中は刻一刻と状況が変化していきF1参戦が厳しくなる時もあると思います。ですが、何においても大切なことは"継続"することだと思います。(自分のような未熟なやつが言うのはどうかと思いますが)

 

日本人としても日本のメーカーがいなくなっていくことは悲しいですし、日本のモータースポーツの人気という面でも悲しいニュースです。

実際2018年日本GPのタイトルスポンサーはホンダでしたし、ホンダがいなくなってしまえば、鈴鹿どころか日本でのF1開催も厳しくなるでしょう。そうすれば日本のF1文化は更に衰退してしまいます。

 

そして何よりも、現場で活動しているスタッフの方々は「どうしてなんだ」と思っているでしょうし、F1という夢の舞台で働いていける可能性がなくなってしまうのは日本の技術力という面でも失うものは大きいと思います。実際、自分もF1の世界で働いてみたいと思いますし、そのために目指していた企業がF1に参戦しなくなってしまうのは残念でなりません。

 

今のF1の状況からすればこれから日本のメーカーが、そして、ホンダが参戦することは、今後数年はないでしょう。ですが、いつかまた日本のメーカー・ドライバーが世界一の舞台で活躍する姿が見れる日が来てるれることを待ちたいと思います。

 

ホンダが撤退するまであと、1シーズン半あります。それまでタイトルを目指して1勝でも多く、1ポイントでも多く獲得して欲しいですね!

f:id:YuuuuukiVET05:20201002215221j:image

 

では、今回はこの辺りでさようなら☝️